「ママ起業プログラム」オリジナル商品作成ワークショップが修了しました!

はぐみ館で開催してきた「90日間で売上を上げる!あなたの知識、経験、スキルを活かしたオリジナル商品作成ワークショップ」が修了しました。

全4回の講座で、第1講から数えて約90日間かけて自分のオリジナル商品を作る、というコンセプトのワークショップでした。

第1期「商品作成ワークショップ」参加者

詳しくはこちらの記事も参考にしてください。

参加したみなさんは、それぞれの方の知識や経験、スキルといった特色が出る商品が作れたようですよ。

90日間でオリジナル商品を作る

今回の講座のように、3ヶ月程度の期間を置いた、何回かに分けてやる講座ははじめての試みでした。

参加者を集いにくいとか、出席率の問題なんかも出てくる一方で、何かを形にしていくにはとてもいいサイクルだったなーと思います。

「自分のオリジナル商品を開発する」というコンセプトからすると、今日やって明日できるようなものではないですからね。

実際のところ、全ての知識を1日で教えて、あとはやっておいて、と言われたところで、本当にやる人はほとんどいないのが現実だったりします。

その点、こうして期間をおいてフォローしながら、講師も参加者も一緒になって、みんなで積み上げて作っていく感じになったのがよかったと思います。

全4回の講座はこれで修了しましたが、8月末にフォローアップ勉強会を企画していて、さらにそれぞれの商品をブラッシュアップしていけそうです。

おわりに

はぐみ館として開催した初の「ママ起業プログラム」を無事修了しました。

ママ起業プログラム「第1期 商品作成ワークショップ」テキスト表紙

なかなか面白いコンセプトだと思っていて、やってみてやっぱり面白かったので、また続編としてやるか、あるいはリニューアルという形でやっていくのもいいかな、と思っています。

またこのブログなどで告知していきますので、引き続きチェックしてください!

個人的には、「オリジナル講座の作成」をする講座も面白そうな感じがしています。

こういう講座があったら参加してみたい!というのがあれば随時教えてくださいね。

こちらの記事もどうぞ!

投稿者プロフィール

西村 純一Be Ourselves 代表

米国NLP協会認定 NLPトレーナー、NLPコーチングトレーナー
(ビジネスコーチ、人材育成コンサルタント、システムエンジニア)

全世界で200人と存在しない米国NLP協会認定 NLPコーチングトレーナー (2016年現在)。個人向けのコーチングやカウンセリングを行っており、これまで300人以上、500時間を超える個人セッションを行っています。企業様向けには社員研修の企画から教材開発、講師など研修業務全般を請け負っており、登壇時間は1,500時間を超えます。コーチングメソッドを活用した実践的な教育、研修は受講者から好評を得ています。